良い親子関係を続けて行く方法を学ぶ50代主婦


 

ご訪問ありがとうございます!

今回は、1番大切なことは、何かについてお話しします。

私は、親 (父 母)から何も大人になるための教育を受けていません。

 親もまた自分の親に受けていないのでしょうけど、良くも 悪くも 子供は、親の背中をみて育つと、

言いますよね。 悪い親のまねしたら、ダメですよね。

 

自分がしたくてもさせてもらえなかったこと、出来なかったことを、子供に期待したり、ムカついたことに対して

子供にやつ当たりしたり、私は、最低なことをしてきました。もうとりかえしつかない、あとにもどれない、

子供の自由うばってしまったから、

カウンセラーの先生は、「ふくやまさん、娘さんに、あやまってすむようなことでは、ないですよ。

なぜ それに気づかない?」   (じゃあーどすればいいんですか?) いつもこのパターンです。

私の理想は、ずっとずっと前から、笑顔で話せる 親子関係になりたい!だったのに、

 

そして、カウンセラーの先生は、いつもこの繰り返しでも、ぜったい!みすてないそうです。

そして、「ぼくが、教えている以上、ぼくの責任でもある。まちがいもある。ぼくも生身の人間です。

だから、あきらめない。」と、

 

ちなみに、先生と私は、同じ年です。  同級生とは思えません。

そして「いつでもカウンセリングを、やめてもいいですよ。」と、でも そういうわけには、いきませんよね。

あとには、もどれないから、あの地獄のような日々に、もどりたくないからです。

そして、少しずつ少しずつ 良い方向にむっかて来てます。

 

私が、変わるしかない!! カウンセラーの先生から、子供関係について、良いアドバイスいただきました。

参考にしてくださいね。 

 

「娘さんも心の底から 感情があると思っていればいい、好かれることだけやればいい、

努力する 望みを叶えるために、自分がされていやなことを相手にしない! 唯一の方法 そうですよね。」と、

 

今現在は、間違いながらも完璧には、行かないけど、以下のこと実践する努力してます。

 

  • 子供のいうとおりにしてあげる。(いやとかありえない)
  • やってることに反対しない。(見守る)
  • お金をあげる。(お金の力かりる)
  • ほしいもの買ってあげる。(高額なものは今はむりだけど、独身の間だけ)

ちなみに、カウンセラーの先生にも、お子さんがいて実践していて、良い関係を続けているそうですよ。 

 先生が、やって成功しているのだからまちがいありませんよね。

 

私は、認めます。

 

長くなりましたが読んでいただきまして有難うございます。  感謝します。

 

<ふくやまいちえ>でした。