お金の流れを良くする方法を学ぶ50代主婦


 

引きつづきご訪問ありがとうございます!

 

今回は、お金の流れを良くする方法で、カウンセリングを受けて、教わったことをお話します。

 

*昔のやり方

私は、夫の仕事関係の理由で、夫名義の通帳が、1つしか作れなくて、生活費の引き落としを、

自分名義のパートの給料が、振り込まれる通帳から、引き落としていました。

夫の給料は、だいたい月始めでした。生活費の引き落としは、月末ですよね。

だからそうしてたのだと、思います。

そうすると自分の稼いだ分から、自由に使えるお金なくなりますよね。

もちろん夫の給料(現金で)もいただいていましたけど、働いても働いてもお金がない!!

という錯覚におちいっていました。結構その当時、クレジット払いもよくしていたと思います。

現金あるのにポイントが付くので、保健の掛け金 色々 積み立て金 民間の年金とか、

支払いにおわれ、苦しかったです。

 

そして、こういうこともカウンセラーの先生に相談していました。

カウンセラーの先生は、「ふくやまさん 自分のお給料を生活費に回しては、ダメですよね。

主婦は、家事も立派な仕事です。家政婦さんやとえば1時間 1000円として 6時間来てもらったら 

6000円ですよねぇ~パートの収入も合わせると、男性なみに働いていることになりますよ。

だから、パート収入は、全部ふくやまさんのおこずかいですよ。

その分で、好きなもの買ったり出かけたり、高額なものまで、買えたりできるでしょう。」

 

(え~そうなんですか!しらなかった! わかりました。やってみます。)とすぐ実行しました。

 

*今のやり方

そして、通帳の数を増やしパートの給料が振り込まれる通帳の分は、給料のたび全額、通帳からおろし少し多めに

サイフに入れて、残りは、お金を貯める通帳に移動 生活費、クレジットの引き落としの通帳は、別に作り

とにかく通帳の役割を決めておくのがこつのようですよ。もう長くそういうふうにやってます。

 

なななんと、不思議??ためる通帳にお金が、集まって来ています。

 

このつづきは、次の投稿でお話します。

 

読んでいただきまして有難うございます。感謝します。

<ふくやまいちえ>でした。