挨拶の大切さを教えてもらった50代主婦


 今日もご訪問ありがとうございます。

私が、カウンセリングを受けてまもないころに、教えてもらった、原点のお話をします。

私の家族4人家族ですが、旦那さんと私と娘2人です。

 

基本中の基本 あいさつが、出来てなかったんです。ほんとうです。

朝→おはよう  家出る時→いってきます=いってらっしゃい 家に帰って来た時→ただいま=おかえり

寝る時→おやすみ  食事の時→いただきます=ごちそうさまですよね。

 

子供が赤ちゃんから、言葉覚えるころは、言ってあげてたと、思いましたますが、大きくなるにつれて、言ってません。

外に出て、他人の人には、言えるのですが、おかしいですよね。

それはなぜかというと、やっぱり 私の実家の親 父方も母方も、それに、旦那さんの親の父方も母方も、親戚の人も

ほとんど言ってるの聞いたことがないのです。

しかし、内の亡くなった弟は(いってきます  ただいま)  言ってあげてないのに、言っていたと、母は、

今でもよく言います。家族にメッセージくれて、いたのかもわかりませんね!

夫婦とは、同じ波動の者同士が結ばれると、そして自分とは、反対のことをするということ、修行の相手だと、

カウンセラーの先生に、教えてもらいました。

子供の時から言われてないのだから、子供に言って上げられないの当たり前ですよね。

だから言おうと思っても、すごく気恥ずかしいのです。こればっかりは、

私の家族は、会話がなりたたないのです。

カウンセラーの先生の言葉は、「僕の家では(〇〇とってくれる)と、ものをたのんだ時は、かならず

ありがとう といってますよ。あたりまえなんだけど、しかたないですよね。

そんな環境で育つと、直していけばいいんじゃない」

 

*学び  (そうなんですねぇ あいさつのあとに、次の言葉が、つながっていくのですね。

そうして会話がなりたち コミニケーションがとれる)

だから、母がいうことも命令しているように感じてしまうんだ。

この時から、私はまず、あいさつから、勇気をもって、家族にしていこうと、心に決めて、

おはよう  おかえり  おやすみ  ありがとう  いってらしゃい  など、まず自分から実践しています。

今では、夫との会話  母との会話は、かなりよくなって来ています。娘2人は、まだまだかかりそうです。

 

今までの、してあげてないことの、大きさがこれでわかりました。

おうむがえし、してもらえなくても、発信していこうと思います。

 

私のように、挨拶できてない人いますか?いたらまずは、おはようからはじめてみてはどうでしょうか?

次の言葉が見つかりますよ。

 

長くなりましたがよんでいただきまして、ありがとうございます。 感謝します。

 

<ふくやまいちえ>でした。