秋の【京都嵐山】へひとりで出かけた50代主婦


 

今回も、ご訪問ありがとうございます。

自分ひとりで出かける、練習をしてるので、伊勢神宮に10月に行って来たあと、ちょうど秋の紅葉を

楽しみたいと思い、京都に出かけたお話しをします。 でも12月初めでした。紅葉は、遅かったですよ。

そういえば京都にひとりで、出かけたこともないし、昔のお友達と、祇園(南座)にミュージカル宮(クン)を

観劇して以来きてなかったです。(韓流にハマッテいたんです じつは、)

八坂神社が、近くにありますね!その当時は、仕事もハードで、体調もあまり良くなかった時で、

しんどかったな~ お友達も、私のこと、どう思っていたんだろう?

 

そして、嵐山に行くにあたって、一様 周る順番も考えていたのですが、なかなかそういう訳には、

行きませんよね~

 

*行き方

三ノ宮JR駅⇒京都駅 行き(1050円)




*京都駅から嵐山まで

JR嵯峨野駅(山陰線)⇒嵯峨野嵐山駅下車(240円)乗車時間15分

<30・31ー33ホームへ歩いていく>

 

トロッコ嵯峨野駅は、すぐ右  (これに乗って紅葉をみて帰りに保津川下りする予定だったのですが、)

外人さんの観光の人が、とにかくいっぱいで、後回しにして 渡月橋へ・先に行きました。

途中で昼食とりました。あまり渡月橋までいかないと、お店ありません。

喫茶店に入って、スパゲティをいただきました。お味は、(まずまずでした)

徒歩20分で渡月橋に到着で~す。

 

それがこちら↓↓


 

*ひざしがキラキラ輝いて 美しい景色でしたよ!

 

おみやげに、おつけもの だけ買いました。

 

とにかく人で、いっぱい!!平日にもかかわらず、

 

外人さんで、いっぱい!!うれしいことですね~

 

日本の経済が、潤いますね・・

 

そのあとに、天竜寺へ⇒紅葉のまっかがきれかったです。

おもわずパチリ!



 

おもわずパチリ!

 

 

竹林を通りぬけ 太陽の光がさんしこんできて、

とてもきれい 神秘的な空間がそこにある。

 

 

野宮神社を横ぎり

(竹林の道にある小さな神社)

えんむすび 進学祈願 などで人気スッポト!!

 

そして、天竜寺の裏道を通って、JR嵯峨野駅にもどってきました。

もう少し家を早くでないと、周りきれませんでした。 

トロッコ電車に乗れなかったのが、残念でした。

あ、そうだ帰りにおいしいおぜんざい食べてきました。

なぜ?今回とりあげたのかと、いうと紅葉シーズンの前にお伝えしたくって、

計画も、立てられると思って、あなたも、ひとりでまたは、大切な人と出かけてみては、いかがでしょうか?

 

トロッコ列車乗ってくださいね。  

このミニ旅行も カウンセラーの先生が行ってきた話しを聞いてまねしたんですけどね。

紅葉を楽しむには、12月中頃の方が、いいと思います。

 

長くなりましたが読んでいただきまして有難うございます。  感謝します。

 

<ふくやまいちえ>でした。