手帳を書いて行動できた50代主婦


今日もご訪問ありがとうございます。

今回は、カウンセラーの先生に教えてもらった手帳のお話しをします。

中・高生時代の生徒手帳から職場、先の会社の手帳ほとんど何もメモしていませんでした。

 

私 もともとは、手帳なんて、持ってなかったんです!!

子育て中の育児日記もゼンゼンつけていませんでした。(つけとけばよかったです。

だから、子供の成長の記憶が、あまりありません。

笑ったり 泣いたり しかったり 思い出が、少ないようです。

ほめたり絶対しないし、思っていてもてれくさくて、言ってあげられなかったようです。

手帳に書いたり 日記をつけていたりは、ぜったい必要だと思いました

 

こうして、手帳を長くつけていると すごい!もう5年もつけているんだと

自分でほめてあげたいですですね。

最初のころは、大事なことをメモするために、買いました。1回目に買った手帳は(ピンクの手帳左端)

このとおり 薄くて小さな手帳 だんだん1年ごとにドンドン大きくなって行きました。


(★の手帳右端)が今使用中の 2018年版 

 

中を開くと単語カードをばらして、忘れてはいけないことを書いて貼り付けて見るようにしています。

なぜ??6冊あるのかと、買ったものが使いづらく、小さかったので途中で変更しました。

 

そして、手帳選びもスゴク楽しい作業です。

 書きやすいかな?メモする場所が多いかな? バックに収まりいいかなあ?

 

1ヶ月の予定を書くことにより、目標ができ、休みの日の予定を入れると その日を目標にして

また仕事ガンバレル!!

1年ごとの目標もカウンセラーの先生に教えてもらい。年初めには、書いています。

書くことにより、思いが・夢が・叶うようになっているようです。

 

(神様から助けてもらっているのかな?)

 

カウンセラーの先生にカウンセリングを受けた大事なこと、家に帰ってから忘れないうちに手帳に書いたり 

出かけた時に、行った先々のこと、食べたもの、体調が悪い日のことなど書いています。  

そして、このブログにお伝えしてるということになります。

私のまわりの人で手帳を書いてる人 すごく少数です。最近では、携帯のメモ機能などが

あるから便利になりましたよね。 でも私は、手帳がイイです。

 

 持ってない方へ、書いたほうがいいと思いますよ。

人生変われる第1歩だと思います。何かが変わってきますよ。

これも行動の1部に入ってると私は、認めます。

 

長くなりましたが、読んでいただきまして有難うございます。

 

        感謝します。