【姫路城】へ出かけた50代主婦



こんにちは、<ふくやまいちえ>です。

 

12月12日の新聞を何気なく見てると「魁の光跡」(さきがけのこうせき)姫路城 世界遺産 25年目と、

見出しが、そして外国人観光客の方が、やはりそれをきっかけで、足を運んでいると記載されていました。

外国人観光客のひと100人にアンケート取った結果 3人に1人の人が訪れているのです。

すご~~いですねぇ~日本の文化を知りたい人が、そんなにいるなんて思うだけでも

 

日本ってすごい!その日本に生まれている私もすごい!みなさんもすごい!ですね。

淡路島からはじまっている。日本ってすごい!と思います。日本人から先に知る人が増えて、外国の方にも伝われば

 

うれしいですね。このブログを通して知って頂ければうれしく思います。

そして、私<ふくやまいちえ>は、姫路城の外壁が白くなってから、行ってなかったので、出かけた時のお話をします。

私は、神戸の方に足が、向くことが多いですが、ぎゃく方向はあまり行きません。そして、思い切って出かけました。

 

おかあさんのことで、バタバタしていたころでしたので、気分転換に行きました。

 

高速舞子から~

JR 舞子駅⇒姫路駅 山陽電鉄本線特急姫路  36分⇒730円 


電車にひとり乗っている時は、不安になることも多々あります。少しムリしてでも行っています。

なぜなら、家にいる方がよけいに体調わるいことがわかっているからです。

カウンセラーの先生も良くおわかりです。(今回も先生のアドバイスで行動しております。)

姫路駅に到着しました。大きな駅です。

駅の中で昼食を軽くとってから、徒歩20分すでに、小さく姫路城が見えています。

まっすぐ直進です。ゆっくりぶらりと、お散歩のように歩きました。

大きな通りには、左右におみやげやさんと、お食事処が並んでいます。

大きな三の丸広場を左に回ると、入城券売り場に到着です。 入場料大人1000円

 

それがこちら↓↓


世界遺産とは、

文化財や自然を保護し価値を守る国際的な約束として、1972年に条約ができたというかとが、載っていました。

(勉強になりました。タメになりますねぇ~)

2009年 10月から平成の大修理が始まり、2015年 3月にグランドオープン 

2015年 3月の入城者は、過去最多の約286万人 外国人の方は、初めて30万人を突破しました。

すごいですねぇ~

そして、外壁が白に生まれ変わり 目を引きます。空の色とコラボして、 春の桜の咲くころには、素晴らしいですよ。

姫路城の歴史の年表を見ても良くわかりません。歴史苦手なもんで、NHKの大河ドラマ 『黒田菅兵衛』で、

知ったぐらい。<ラッピング車両が当時走っていました。ジャニーズのV6 岡田准一さん>   伝説の物語もあるようです。

お城の頂上まで上がることが、出来ました。頂上からみる景色は、素晴らしかったです。

足腰のしっかりした今でないと、年をとるときつい。夏の暑い時は、きびしいと思います。

 

そして、下に降りて来たときに『播州皿屋敷』で有名な・お菊さんが投げ込まれたという井戸がありました。

お菊さんの亡霊が、「いちま~いにま~い」と皿を数えた伝説のお話です。

すこ~し怖かったです。

 

こちら↓↓


姫路城内の頂上から駅の方を撮影↓↓

駅前のユニクロ内から姫路城撮影↓↓


どうでしょうか?外人さんに負けないように観光してみては、いかがでしょうか?

桜の咲くころに、また来たいです。 いかがですか?

観音菩薩に一歩近づくため行動しております。<ふくやまいちえ>でした。

有難うございます。 感謝します。