京都の【晴明神社】に行って来た50代主婦


こんにちは、<ふくやまいちえ>です。

お知らせ! 

1月14日(月)成人式の日【六観音菩薩】を京都の<千本釈迦堂>(せんぼんしゃかどう)へ行ってきました。

記事の方が、まとまり次第お伝え出来ると思います。よろしくお願いします。

 

カウンセラーの先生も訪れた京都【晴明神社】と【伏見稲荷大社】のご紹介をします。

お天気は、曇りでした。11月16日に行ってきました。駅と京都タワーの写真は、1月14日のものです。

フィギュアスケート『羽生結弦選手』 平昌オリンッピク 金メダリストも祈願に訪れたという【晴明神社】

 

⦅SEIMEI⦆あの感動をもう一度!



今回は、【晴明神社】からお話します。

*行き方

JR 神戸駅 新快速⇒京都駅 舞子駅から神戸駅で乗り換え(新快速)約1時間位 片道1380円


京都駅 市バス9番のりばより⇒一条戻橋 晴明神社前下車 徒歩約2分 わかりやすかったです。

 

陰陽師 安部晴明公をお祀りする神社

(占い師)?いまでいうと、

これが一の鳥居↓↓ 

額にあげられた金色に輝く社紋 全国的にも珍しいそうです。

 

この鳥居をくぐると手水舎があります。

手と口を清めてからお参り下さいね。↑↑

晴明井(晴明公が念力により湧き出させた井戸です。

現在でも飲めるようになっているようです。


こちらが阿倍晴明公の像です。

天体観測しておられる様子だそうです。

厄除桃 

桃は、厄除けの果物だと・昔話 古事記や日本書紀でも追い払うといわれています。

昔話の(桃太郎もここからきてるようですね。)

私もさわってきました。皆さんもさわってるので、つやつやしていますね。


*こちらは、カウンセラーの先生に紹介された、(陰陽師)おんみょうじ のDVDです。

私は、これで阿部晴明を知りました。晴明役 狂言師(野村萬斎)さん とても好感のもてるかたですね。凛としていて

多彩な才能の持ち主 服のセンスも抜群とおみうけしました。

Amazonさんで、みつけました。良かったらどうぞ!ご購入ください。おすすめです。<いちえのいち押し☝>


こちらがご神木です。↓↓

樹齢推定300年の楠木です。 イザナギ神宮より若いですね!(樹齢900年なので)よく考えてみると 樹齢300年?

人間でいえば、100才のひと3人の歴史を生きているのですよね~ 素晴らしいですね。

私 <ふくやまいちえ>もさわってきました。 木のまわりが、座れるようになっております。

占いもしてるみたいで、順番を待っている人が、すわっていたようです。

星の社紋が好きで、買いました。↑↑

たくさんの絵馬が奉納されています。

俳優さんや作家さん著名な方も多数お参りにこられてるそうです。

 

羽生結弦選手も祈願におとずれたという 晴明神社いかがでしょうか?

むかしむかしから 占い師がいて、いろんな歴史を変えていったということでしょうね。

占いって神様が作ったものなんですね。

あなたもぜひ訪れてみて、厄除け(悪魔退治)してはみては、いかがでしょうか?

桃にさわってみてくださいね。心が洗われる様な感じがします。

 

占いによって<観音菩薩>菩薩数33だとわかり

<観音菩薩>の精神をめざす私が、行って来た本当のお話です。

 

有難うございます。感謝します。

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。 

 

次回は、伏見稲荷大社に参拝です。お楽しみに!!