神戸の【生田神社】のご案内をする50代主婦


これは、明石海峡大橋から神戸を車中からパチリ★


今回は、娘の結婚相手の親御さんと顔合わせに、神戸元町へ 旦那さんと出かけた時のお話です。

待ち合わせは、【梅の花 神戸元町店】 湯葉と豆腐を中心のお料理で、何度か、昔の友達と、娘と1回来ていました。

お座敷席の個室もたくさんあって、娘の彼氏が、お店選びしてくれたようでした。彼氏のポケットマネーだったようです。

(ごちそうさま~~) 懐石料理のコースいただきました。

*梅の花神戸店サイトへ🔗   読者の皆さんも お友達と お祝いの会などに、いかがですか?


待ち合わせの時間が、17時30分頃 だったので、少し時間があったので、私は、旦那さんを誘って、生田ロードの

ところを上に向かって歩いて行きました。

旦那さんは、初めて行くんだと思いこんでいたところ、(生田神社)少し前に、神戸で、仕事の会合があって、何度か足を運んで

いたらしいです。(私、知らなかった。)旦那さんは、神仏信ない人なんです。

でも、手を合わせていたり、お守り買ったりしてますけどね。(笑)


生田神社に参拝です。↓↓

MAP 神戸市中央区下山手通り1丁目2-1

JR三ノ宮元町駅 下車 生田ロードの上の方です。

東急ハンズの所を上に進みます。

神戸の縁結び「生田神社」

生田神社とは、伊勢神宮内宮にお祀りされる (天照大御神 あまてらすおおみかみ)

和魂あるいは、妹神と伝えられ、稚くみずみずしい日の女神様で、(わか稚日女尊 わかひるめのみこと)

あり、物を生み育て、万物の成長をご加護する神様として、ご宗敬を集めています。

と記載されています。

この方です。↓↓


*神戸の地名は、生田神社から

大同元年(西暦809年)朝廷より当社の為にお供えする家、世話する家、守る家である

神戸(かんべ)44戸を頂いたとあり<かんべ>が<こんべ>となり、現在の【こうべ】となったと

伝わっています。「なるほど…」

お宮参り 七五三 恋愛成就 ブライダルプランもあるようですね。


*参拝の内容

娘の結婚が、順調に進んでいるお礼と、家族の幸福を、有難うございます。感謝します。と、

この日は、日曜日だったので、参拝者の方でいっぱい、ツアーの方でしょうね、語りべの方のお話をメモしていたようです。

 

そして、私は、生田神社は、2回目なのですが、1回目の時 ご神木を見ていなかったんです。

カウンセラーの先生は、

 「生田神社の神木は、おもしろいよ。切り株になっているんですよ。行って来た?」

私は、

「行って来ましたけど、神木は、見てないんです。どこにありました?」と、

たぶん 波動が低い時だったので、目に入ってなかったんだと、思います。

今日は、ここまでにします。 

次回は、ユニークなご神木と、神社の裏の方に隠れている<生田の森>をご案内します。

 

有難うございます。 感謝します。

 

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。