奈良の【春日大社】に【楽天トラベル】で旅行50代主婦その④


こんにちは!ファションアドバイザーのふくやまいちえです。

 

あなたは、ひとり旅に行ったことありますか??私は、勇気をもって、1泊2日の旅に行って来ました。

 

さて、今回は奈良【春日大社】のお話の続きと春日大社】に行こうと決めたきっかけの、カウンセラーの先生から、

 

処方されて今現在、読んでいる「神道のこころ」(春日大社の宮司をしていた葉室頼昭さん)の本のご紹介をします。

 

前回のお話記事へ、🔗(春日大社に参拝!!)


国宝御本殿  大宮

参道を歩いて行くと、やっと、、階段をあがります。その先に大宮が、あります。

 

拝観料は、500円でした。

 

おおもとの本殿の写真は、NGだったので撮ることが出来ません。ご了承くださいませ~~

16社もの神社が中にありました。すごーいですね~~

御祭神は、第四殿までありこのパンフレットに記載されています。

↓↓ ここにも記載されていますね。お天気が良く影になっておりますが、ご了承くださいませ~~

これは、竹で作られてた、手水舎です。みんなスルーしてるとこをあえてお伝えします。

 

水が出ているの見えますか??(笑)↑↑

拝観後すぐのところに、<林檎の庭>

神事芸能が、奉納されるお庭。平安時代に<高倉天皇>が、林檎の木を植えられことから、

林檎の庭といいます。と記載されていました。


まあ~~これは、また立派なご神木。 【大杉 樹齢1000年】

 

見えますか?屋根を突き抜けていますよ。(びっくり)

 

直会殿の屋根に穴を開けてまで木を生かしているのは、春日独自の信仰によるものです。と記載されていました。

 

切り株に成っている木もあるのに、自然体ですね。迫力ある~~。

こんなに、立派なご神木を観ることが、でき感激!!

 

ここまで来れて、よかったです。行ってみるとそう思えるのですよ。

 

カウンセラーの先生は、「無理してでも、出かけた方が、行かないより波動があがるよ。ほんとうは、楽しく好きなところへ

 

いく方がいいけど、行かないよりまだましですよ。」と言っていました。そして、「ひとりで行って下さい!」と言います。

 

だから、頑張ってますよ。<さあ~~がんばろうぜ~~♬>

 

そして、いたるところに灯ろうが、奉納されていました。

きれいですね!!

こうして、参拝された方の絵馬がありますが、なんと、この境内の2箇所でお賽銭を200円以上入れて参拝すると、

 

絵馬を書くことが、出来るらしく、わたくしも、祈願しました。

50代のこれから・・・・などなど あとは、ないしょ。。

 

出口のところで、ホットひといき 【カフェ・ショップ 鹿音】さくらソフトクリーム(450円)

 

 いただきました。さっぱりほのかなさくらの風味が、美味しかったです。ひとり寂しく食べてます。(笑)

 

そして、この後は、東大寺に向かいました。

 

写真ばかりのご紹介になりましたが、読者の方?いかがでしたか?ひとり旅いかがでしょうか?

 

たくさんの鹿さんにもあえて、動物嫌いも克服できたようです。長くなりましたので、

 

次回は、葉室頼昭さんの【神道のこころ】の本をご紹介します。

 

この本のおかげもあって、私の波動も上がりこうして、旅行が、行動が、実現できているのだと、確信しています。

 

有難うございます。感謝します。

 

観音菩薩の魅力を目指している<ふくやまいちえ>でした。

 


私は、楽天トラベルを利用して、ABホテル奈良に宿泊しました。

よかったらご利用くださいませ~<いちえのいち押し☝>

楽天トラベルの公式サイトにつながります。