奈良【東大寺】に【楽天トラベル】で旅行50代主婦


こんにちは~ あなたは、奈良にひとり旅行したことありますか?

今回は、奈良は【楽天トラベル】を利用して、旅行したお話の続きの続きまだ、終わっていませんでした。

【春日大社】を参拝したあと、【東大寺】に足を運びました。

 

拝観料は、大人600円

【春日大社】より手前の場所になるので、駅の方へ戻ることになります。


”東大寺は1998年12月に古都奈良の文化 日本の一部としてユネスコより世界遺産に登録されている”

私は、小学校の6年生の修学旅行以来 来たことありません。1度きりになっていました。本当なんですよ。(笑)

 

奈良時代(8世紀)に聖武天皇が、国力を尽くして建立した寺である。

「奈良の大仏」として知られています。

古代から現代に至るまで広い信仰を集め、日本の文化に多大な影響を与えきた寺院であると、記載されていました。

 

広い参道には、お店が並び、これまた外人さんでいっぱい!!

また、たくさんの修学旅行生が、記念写真をとっていました。(懐かしいですね。かれこれ40??うんねん前)(笑)

屋台を出しているおばさんは、鹿のフンを掃除していました。(ごくろうさまです)

 

大きな全堂(大仏殿)が見えて来ましたよ。↓↓

大きいですね~~ぇ  すごい!はくりょく!  大きく写るように真下から撮ってみましたよ。

 

大仏さんを中心に、両隣には、これまた美しい菩薩が、向かって左が、

虚空蔵菩薩(こくうぼさつ)↓↓

右に、如意輪観音(にょいりんかんのん)↓↓京都の千本釈迦堂でもご紹介しましたね。>🔗(六観音菩薩観ました!!)

よく似ていますが、良ーく見ると手のひらのかざし方が、逆ですよ。ね。

観音菩薩の魅力を目指している<ふくやまいちえ>にとって、こんなところにも観音菩薩がいるんだ。

大仏さんにおつかえしているんだ。と実感しました。(タメになりました。)

さらに奥に進むと、菩薩の少し奥に配置されています。

向かって左から 広目天立像 怖いお顔の・・手に巻物と筆を持っていますよ。↓↓

向かって右に 多聞天立像 何やら右手に塔のようなものを持っていますね。↓↓

大きな大仏様に手を合わせて来ました。ここで、前から疑問に思ってたことが、ありましてググってみました。

仏様や菩薩が、手をかざしているポーズが何とおりかありますが、どういうことなのか??

 

印相(いんそう)というんですね。ハンドサイン 6スタイルあるみたいです。

 

手のひらを人にむける →施無畏印(せむいいん)相手の畏れをなくすサイン

 

もう片方の手のひらを天にむける →与願印 相手の願いを聞き届けよう

 

釈迦如来像に多く見られる印相です。 簡単に言えば「こわくないよ~~お話聞くよ~~」だって、

 

(タメになりました。)


大仏殿の中にもたくさんのおみやげが販売しています。

こんなストラップ&しおり購入 ↓↓

奈良限定 クリスタル3Dストラップ320円 & 金の桜の木のしおり430円  買わずにはいられない!!

画像を伸ばしてみてね。

 

そして、【東大寺】を後にして、お隣の【二月堂】へ足を運びました。

続きは、次回にしますね。

有難うございます。 感謝します。

 

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。