カウンセラーの先生に【優しさ】と【冷たさ】の話を聞く50代主婦その③


こんにちは、今日もカウンセリングを受けた(有料)のお話の続きです。

あなたは、優しい言葉を使って幸せになりたいですか?

私は、優しさの大切さを学んで、使えるようになって幸せを実感したいと思います。


*カウンセラーの先生のお話

自分は、優しい言葉使っているのに相手が冷たい言葉使うってよく言われる方がいらしゃるんだけど、これ波長の法則で

それないです。自分が優しいと思い込んでいるんですよ。でも、相手に取っては、これ冷たい言葉なんです。

それは、こっちもそうなんです。わざわざ家族が、旦那さんが自分に意地悪してるんじゃあないんです。

よかれと思ってそれ優しいとまちがっちゃて、喋ってるんです。だけど、全然優しくないんです。(笑)

だから皆同じ位の波長ですから、お互い様。よその家と比べたって何の意味もない。まあ家族10人位、

皆似たようなもんなんで、自分だけがって、被害者意識の人が、多いんですけど、まあ間違いとは言えないですけど、

被害を多く受けてるっていつから被害受けているんですか?問題もまた別にあるんですよね。

どうにか出来なかったですか?と、(笑)幾らひどい被害受けても、優しい言葉で対応するとか?

心中では、ムカついていても、言葉だけは、優しい言葉使って、結果的には勝とか、そういうことは、できなかったか?

結局喧嘩になったら同じだから、家族というのは、何なのか?旦那さんっていうのは、奥さんっていうのは何なのか?

これそもそも、優しい言葉を使う練習の場です。本番ではないということです。今まで本番でもないことに、そんなに

気をもんで来ましたか?本番だと思ってたからですよね?何よりも家族の中で、優しさを分け与えなきゃあいけない。

これこそが、本番だ。これが一番大事なんだ。っていう考え方が、常識的にはありますよね?

 

カウンセラーの先生のお話は、ここまにでにします。

 


優しい言葉を使う練習のため、今の家族を選んできたなんて??

本番は今からなんですね。70億人の人に向けて、(笑)

あなたは、どう思いますか?幸せになるために、優しい言葉使いますか?

 

有難うございます。 感謝します。

 

観音菩薩のような人を目指す<ふくやまいちえ>でした。