【家族関係】を幸福に変える方法を学ぶ50代主婦


カウンセリングのすべてお答えします❗
カウンセリングのすべてお答えします❗

こんにちは、今回は前回の続きのお話しプラス家族と上手くやっていくコツをカウンセラーの先生にカウンセリングを

受けて(有料)30分5000円教えてもらったことを、お伝えしていきますね。

 

あなたは、どんな親子関係を続けたいと思っていますか?

私は、カウンセラーの先生に教えてもらったことに、近づけるようにしたいと思います。

何故なら、全然上手くいってなかったんです。最悪だったんです。親子関係 夫婦関係 人間関係 全て。

しかし、徐々に行動に移せるようになり、どの関係も嘘のように良くなっているんです。


*先生のお話し

娘さんとの付き合い方は、母親としてとか、別にいいんですよ。女として、綺麗な女同士としてやっていけば良いんです。

女としてアドバイスしてあげればいいんですよ。張り合って良いんです。(悪い言葉を使わないが基本)

結婚すると女であることを急に止めてしまうんです。

女としての喪失感から、女をなくした時にマリッジブルーっていうのになるんですね。

だから、結婚っていう制度がいいかと言えば疑問ですよね。(笑)

ふくやまさんは、人として、女として、旦那以外に 娘とは女同士 旦那とは男として、おかあさん(実の母)

自分の親と思うから、ムカつくんです。普通のおばさんと思えばいいです。

母親としての役は、もう別にいいんですよ。子供が生きてるだけ、産んでるだけで大丈夫なんですよ。

子供が亡くなっていても、送ってあげてるから良いんですよ。

義理の息子さん?男の人で良いんじゃない、誰かが男として見て上げないとね。(笑)

孫には、祖母として付き合う。孫と祖母の関係は距離があるから大丈夫なんです。

 

*まとめ

  • 旦那→人・男として
  • 娘→女として
  • 孫→祖母として
  • お婿→男として・・・娘の彼氏として

読者の皆様いかがでしょうか? 

少し見方を変えて付き合いすれば上手いくなんて、思いも寄らなかったですよね。

ご参考にしていただければ幸いです。

 

有難うございます。 感謝します。

観音菩薩のような人を目指している<ふくやまいちえ>でした。