【夫婦円満】の秘訣は何かをカウンセラーの先生に聞くアラ60主婦


こんにちは~今回は前回、薬師丸ひろ子さんのコンサートに行って来たお話しにも記載しました。

あなたは、家族との付き合い方に気を配っていますか?

私は、全然出来て無かったんです。

コンサート後の遅い時間の夜ゴハンの決め方をカウンセラーの先生に、カウンセリングを受けて聞いたお話しです。

家族と出かけた時の付き合い方のアドバイスです。

よかったら参考にして頂けたら嬉しいです。


*カウンセラーの先生のお話し

【先生】これ行く前に、決めとけばいいですよね。旦那さんに行きたい所決めてもらう。

そして、旦那さんが、「ないよ」、って言えば、幾つか候補を出して、そして決めてもらう。

そういう風にすればいいんだと思います。

殆どの奥さん方は、結局、自分の行きたい所に行って居るんで、僕からすると、男の人って、外食するのが

めんどうくさい、生き物なんで、女の人が、行きたいような所へ、行きたくないんです。

だから、男の人が、行きたい所を選んで上げるって言う練習をみんな、した方がいいんじゃないかなって思います。

 

【ふくやま】 いつもね、終わった後って、時間が遅いでしょう。そうすると閉まってたりとかで、結局それで、

何時も困るんですよね。神戸のね、三ノ宮の駅裏の食券買って食べる所利用しますね。

 

【先生】いいんじゃあないですか?女の人は、みんな自分の行きたい所にね、行ったらダメですよ。

これ、子供と一緒の時もだし、お友達の時もだし、特に旦那さんの時に、自分の行きたい所に、人と一緒に行くって

夢にも考えない方が、良いと思います。それさえ止めれば、凄い楽になるんですよ。

だから僕は、1人食事とか、1人カフェとか、ひとり遊びですよね。

進めてるんです。もめてるのは、それですよ。もめるって、分かってるのに、自分の行きたい所に誰かと行くって

考えること自体が、何と大変な人生を歩んでるんだと、思うんですよ。

 

【ふくやま】まあ言ったらコンビニで何か食べるでもいいんですよね?神戸に帰って来てからとか?

 

【先生】全然良いと思いますよ。それで、

僕は誰かが居る時って、自分のその行きたい所とか、そういうの聞かれても絶対答え無いですからね。

「何か食べたい?」聞かれたら、逆に「何か食べたい?」って言って、

「これ食べたい」って言ったら、「いいね~」って言って、僕からは、絶対言わない。

だって言うとめんどうくさいんだもの。

自分の思い何て、人が叶えてくれるなんて、まず、思わない方がいいし、もし人生の中で、そういう人が出てきたらそれもう、

相当奇跡だと、思って大切にしないとダメですね。

 

【ふくやま】旦那さんは、そういうので、満足なんですよね?

 

【先生】満足かどうとかじゃなくって、満足してないのは、自分だと気づかないといけないです。

自分以外はそんなに、執着していないんだ、と気づかないといけない。

僕の所に来ている人って、何でもよくないんです。執着心があるんです。

別に何でもいいじゃあないですか?

執着心は無くさなくて、良いんですよ。自分ひとりの時に、思いっきり執着すればいいんですよね。

 

【ふくやま】それが、出来ないから、求めてしまうんですよね。

何でもいいって、合わしたらいい訳ですよね。

 

【先生】そうです。そうです。

相手に合わせられない人ってね、ひとりで、遊んでない人なんですよ。

ふくやまさんは自分に冷たいんですよ。自分を東京にすら、連れて行った事無いんですから、冷たいじゃあないですか。

東京にも連れて行ったことありません。もう60を迎えるのに、海外にも連れて行ったことありません。

どんだけ冷たいんですか、それを神様が、教えてくれてるんですよ。

これを相談したって言うことは、そういうことですよ。

 

先生のお話しは終わります。

 


この相談の結果は、自分に私は、冷たいと言うことが、判明しました。

あなたも、ひとり遊びして、一緒に出掛ける時は、旦那さんや、子供さん、友達に合わせて、みてはいかがでしょうか?

 

有難うございます。感謝します。

 

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。