【良い人】は相手をかばってしまう事を学ぶアラ60主婦


こんにちは、アラ60主婦<ふくやまいちえ>です。

カウンセラーの先生のお話しは、いかがでしょうか?普通のお医者さんでも無い、普通のドラッグストアの薬剤師の人でも無い

特殊な信仰を受けた、私に、特殊なカウンセリングで、本来の自分を取り戻す様に、優しく治療してくれています。

あなたにも、何か思い当たることの、気づきになれば、嬉しいです。


*先生のお話しの続きです。

○○さん親子が、ここに来た当初、○○ちゃんと帰りながら、いつもこの話をしてたそうです。

「あの先生は、どうして、私達にあんなに一生懸命になってくれるんやろう?」って言うのを当分言いながら、「有難いね~」

って言いながら帰ったそうなんですよ。

僕は、単語が違うって、それは優しいという事や、「何であの人、私達に一生懸命にしてくれるんだろうか?」

違いますよね。

優しくしてくれるんだろうか?って言わなきゃあいけないんだけど、子供の頃から優しくされた事が、

無かったのかも知れませんね?フランス語に聞こえたのかも知れません。

だから、ふくやまさんも含めて、みんなが、時折、僕に持つ違和感というのがあると思うんですよ。

まあ僕も人間だから、(笑)未熟だから、ろくでもない言うのは、さて、置いといて、凄く一生懸命になって、

親切にされてるんだけど、チョとした違和感が、ある時が結構多いと思うんです。

その違和感を感じた時、それが、僕から優しくされてる時です。

だから、優しさっていうのを、覚えないと、ダメです。

ドイツ語を覚える様に、フランス語を覚える様に、覚えるの、時間が、守れませんでした、この時あなただったら、

あなたに、相談して来てた人に何て言いますか?もう何十回目な訳ですよ。何て言います?

あなただったら、どう言いますか?目の前に人が、居ると思って…

意思表示しないと、会社だったら、くびになります。何も言わずに帰す?言う?どっちを取りますか?

「自分から時間よ。」って言って上げる方、選択するん違います?はい!それは、親切ですよね?

優しく無いですね、優しい人は、ふくやまさんが、時間を守れる様にしてあげるんです。

ふくやまさんは、良い人だから、その人をかばうんです。

かばってしまえば、次も出来ないんですよ。

 

先生のお話しはここまでにします。

 


有難うございます。 感謝します。

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。