【コミュニケーション】が取れない理由は?質問の仕方アラ60主婦その①


こんにちは~アラ60主婦<ふくやまいちえ>です。

今回は、東京ひとり旅の続きのお話しです。三ノ宮駅の東口【日本旅行】で、泊まるホテルと新幹線の予約が、

カウセリングを受けた改もあって、スムーズに取る事が出来ました。しかし…


その後のカウンセリングで、

*カウンセラーの先生のお話しです。

東京旅行のカウンセリング、ノートの一番最初の行の、日にちを僕に言う必要があったんです。

 

(私は、カウンセリングを受ける前に、聞きたい事を口頭では無く、ノートに書いた物を見せています。

今回は、【旅行の予約が取れました。】【今日は何のカウンセリングを受ければ良いのでしょうか?】等です。)

 

先生」何故ならば、二人で共有してる時に、いつ行くっていうの決まってませんでした。

それを僕に、いち早く教えるという事が、

ふくやまさんには、絶対に必要だったんです。何故かって言ったら、時間は命ですから、これが、最初の間違いの一発目です。

「予約取れました。」では、コミュニケーションが、取れないですよね?そうりゃあ取れるでしょう。(予約ぐらい)

【旅行が、〇月〇日に決まりました。】ここに、書くべきなんです。(ノートに)

これは、間違いですから、良いも悪いも無いんで、どうでも良いです。

最初に人に喋る事は、相手からしたら、ふくやまさん何言ってんの?と思われる訳ですよ。

取れました。そうりゃあそうやろ、そこまで、あなたダメじゃあないでしょうっていう事です。

そんな、訳の分からん報告しなくて良いです。「先生○月○日に決まりました。」それで良い訳ですよね?

「ああそりゃあ素晴らしい」って、なる訳ですよ。スタートが違う訳ですよ。これ1個答え分かりましたよね。

 

今日はここまでにします。まだまだ続きます。


有難うございます。 感謝します。

 

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。