【職場】で起きた【出来事】を相談出来なかったその③


こんにちは、アラ60主婦ふくやまいちえです。

今回も、前回の続きになります。ご参考までにどうぞ、読んでみてくださいね。

私は、衣料品の販売員です。慣れている仕事にもかかわらず、お客様の苦情が、、、、


Amazon👆

✔カウンセラーの先生の解答の続きです。

僕は、この前の録音を聞いて、あれやってたら、今までも再々あったと思います。

(お客さんの方が、今まで訴えてなかった)

僕は、ああいう場面何十回もみてるんで、その自分に切れる場面、あれ普通の人やったら、

その人に切れてる様にみえるんですよ。

だからあれやってたら、こういう事あっても全くおかしく無いです。普通は人に切れてる。様にみれますよ。

ムッとした顔してますよ。普通の人は、ムッとした顔しませんよ。だってお客さんだもん、

お客さんには、ムッとした顔しないですよ。めったにいないじゃあ無いですか?

普通は、申し訳ございません。言いますよ。(私、申し訳ございません言ってます。)

でも、顔が、ムッとしてる。

それって、自分で認めて無いから、ムッとしたままなんですよ。認めてれば、気をつけるじゃあないですか?

認めてないから、してしまうんですよ。ムッとしてるんだ、と分かってれば、それを直そうとするんですよ。

ムッとしたら、ダメに決まってるじゃあ無いですか?僕が保証しますわ、してるはずです。

だれでも顔に出ますから、それを認めてるから、直せるんで、認めたところは、全部直せてるんですが、認めて無いぶんは、

努力してないから、直ってないんだと、思います。だぶん顔がね、無視した様な顔したんだと、思います。

言葉だけで、誤ってるような、顔はこう、何か、反抗してる様に見える、相手からしたら、こういうのって、誰でもあるんです。

接客業の最初の頃は、でもそれを、上の人から言われて直していくんですよね。本人はそのつもりは、ゼンゼンないんですよ。

 


最近このブログに何か読んで学んだ本は、無いかな~~と何げなく本棚に手を伸ばし、開いたところ、しおりを挟んでいる

いるところにたどり着きました。(奇跡)

今日はこの本です。👇第一章 千回の法則 21ページ 笑顔が変える発想

Amazon👆 この本は貴重かもわかりません。中古本しかないようですよ。(送料も入ります)

良かったら読んでみてくださね。

今日はここまでにします。

有難うございます。 感謝します。

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。