【ヤマダ電機】へ行く前に【カウンセリング】で教えてもらった事その①


こんにちは、アラ60主婦ふくやまいちえです。

今回は、ヤマダ電機さんにお買い物です。パソコンのことや、充電器の線を買ったりしたお話です。

12月30日の暮れ、お墓掃除とあの事故現場に行った後に、ヤマダ電機に行って来ました。

参考記事→手を合わせて感謝する!! 家族はソールメイトでまた会える!へどうぞ!


その前にカウンセラーの先生にアドバイスをもらっていました。

この年になって、パソコン初めて、教室なんて行った事ありません。Wi-Fiもようやく分かるようになったのが、最近です。写メを良く撮るようになってから、充電器バッテリーも使う様になりました。

✔先生との会話

先生「スタバのWi-Fiのつなぎ方知ってるんですか?」

 

ふくやま「携帯の、、ホテルに泊まった時にこの前、浅草ビューホテルで、Wi-Fiのとこ開けたら、ピュット入って来来ました。

入れなくても(スイッチ)来てます。それは、出来ました。」

 

先生「それが、出来れば、Wi-Fiはその方法で、全部出来ますので、Wi-Fiあればね、後は、パソコンを外で見る方法を

電気屋さんで、教えてもらえばいいですね。」

 

ふくやま「それと、充電器が、もっといいのあるかどうか?容量とかね?」

 

先生「いくら充電するって言って、コンセントもないところありますから、やっぱり、充電器がいい方が、いいですよね?」

 

ふくやま「そうなんですよ。それするんだったら、デジカメで、京都紅葉取材行った時、家にあるデジカメで撮って、

画質が悪かったわけなんですよ。」(一度試してみました。)

 

先生「そう、今スマホの方が、画素数多いんでね、」

 

ふくやま「いくら、いいデジカメ買っても、スマホの方が、いい感じですか?」

 

先生「中々スマホよりって、いうの高額になってしまうんじゃあないですかね?」「じゃあスマホ以上のデジカメをもって

意味があるかどうか?っていう事ですよね?

 

ふくやま「その、目的が旅する目的じゃあないから、今後、商品写したりは、結構しますが、」

 

先生「デジカメで、スマホより綺麗なのありますか?って聞いてあったら、それを買っても、悪くはないですよね?

まあ、充電の問題あるんで、それと、写真撮る時、スマホで電話してる時ないし、普通みんな、スマホでやってるんです。撮影も動画も、全部ね。デジカメじたいを持っている人いないですよね?スマホでやるのが、基本だと思いますけどね。

僕は、今おススメなのは、携帯をiPhoneにすることですね。デジカメを買う位だったら、携帯をiPhoneにした方がいいですね?

アイフォンとアンドロイド全然違いますよ。だから、今度機種変更する時は、iPhoneにした方が、いいんじゃないかなって

思いますよね。iPhoneの方が、アプリがね。尋常じゃないぐらい沢山あるんですよ。

 

ふくやま「へえぇ、使いかっては?どうですか?」

 

先生「アンドロイドの方が、楽ですよ。チョット難しくなるんですよ。だけど、デジカメうんぬん考えるんであれば、

アイフォンにした方が、いいですよね。アイフォンであれば、動画の編集も出来るんですよ。

アンドロイドは、出来ないんですよ。世の中が、ほとんどアイフォンの方にいってるんで、アンドロイドって、チョットついで

みたいな感じになってるんです。」

 

ふくやま「こっちから、アイフォンで、っていえば、いいんですけど、店員さんは、どうしても、おばさんに、

年配の方に、同じ物 似た物、を進めてくるんです。」

 

先生「最初の初期設定も出来ない人が多いんです。やってもらうんですけど、中々やってくれなかったり、するんです。

法律的には、やってはダメなんですよね。じゃあ、アンドロイドでいいんじゃない?って事になるんですよ。

そしたらデジカメもいらない、ってことになってくるんですよ。アンドロイドで、それが、答っていうことです。」

 


ヤマダ電機テックランドNew淡路店👇

私は、カウンセリングの内容を、なるべくお店で、聞くようにしています。

丁度パソコンに、詳しい人(おにいさん)がいましたよ。親切に教えてくれました。

(事故現場で手を合わせた、おかげですね。)(笑)

では、この続きは次回にしますね。

60代からパソコンを始める方の参考になれば、嬉しいです。

 

有難うございます。 感謝します。

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。