【神道おふくろの味】と【免疫力】の話その➁


こんにちは、アラ60主婦ふくやまいちえです。

今回は、前回の続きです。『神道とおふくろの味』葉室頼昭(鍼治療のお医者さんをした後春日大社の宮司をしていた方の本)

『神道のこころ』『神道と日本人』を読んで、第3冊目の本のご紹介をしますね。

良かったら読んでみてくださいね。


Amazonで購入しました。👆1760円


人間の進化と免疫システム

本の43ページから大事なところ

神様は、ビックバンで宇宙創造を始めてから、150億年ほど経過して、人間を誕生させられたのです。

何の目的で、神は人間を誕生されたのでしょうか。

 

地球上には、無数の生物がおりますが、生物と人間と全く異なる点は、人間だけは、神の「いのち」を通して、その「いのち」

を通して、その「いのち」が出て来る基の神の姿を見て、これを表現することが出来るのです。

そのために、他の生物と異なって、言葉と手を神から与えられました。(なるほどね。)

人間の進化は、徐々に神に近づくことです。そして、神と一体となることです。神を見ることが出来るように作られて

いるのです。


【病原菌】の広がる原因とは?

人間の免疫システムは、ウイルス、細菌、寄生虫などの多様な病原菌に対する防御機構として進化したものです。

どんな病原体でも防げる免疫を進化させて、神様は人間の身体をお作りになったのです。

それなのに、なぜ人間は多くの病気にかかるのでしょうか。それが問題です。

 

免疫システムの研究も進化しています。

免疫細胞のTリンパ球には<Th1>と<Th2>の2種類あってこのバランスでアレルギーなどを起こすと言われています。

(私も凄いアレルギー症状があります)

<Th1>が働かず<Th2>が働いて抗体を作らなくなったのが花粉症などの原因です。


では、何故?悪い方へ行ってしまったのか?

日本の外界が非常にきれいになったうえに、知識が向上して、抗菌だ消毒だと、病原菌を薬で殺すことばかり言っていると

<Th1>が働かなくなったんです。(なるほどね。)


免疫は両刀の剣

人生の全く同じで、「私はなにも悪いことはしていないのに、どうしてこんな不幸に会うのか。神様など信じられない」

という人がいますが、悪い事をしないだけでは、<Th1>が働いていない事と同じですから、

「いのち」が<Th2>の方へ傾いて、不幸が現れるのです。

他人を幸福にするような【良いこと】を行ってはじめて、<Th1>が働いて抗体が現れるように、

神様のおめぐみがあらわれるのです。

 


★気づき 神はからい

神様からもらった「いのち」こころを神様に近づけるように、良い言葉を使い(言霊の国)人を思いやることに

今を生きてる人間が一人でも多く気づけた時に、このような、アレルギー症状【花粉症】【PM2.5】がなくなるのではないでしょうか?

(Th1を増やしましょう。)

 

有難うございます。 感謝します。

穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。

 


👆この本は、中古品しかない貴重な本となりました。

Amazon公式サイトにつながります。(私も、アマゾンで購入しました。)

Amazonで購入しました。👆1760円

竹内まりやさん<いのちの歌>お聞きくださいね。👆